ColorShortcuts

このクラスはMovieClipDisplayObjectなどの任意の表示クラスの色を操作するための特殊なプロパティを作成する。複雑な数式が必要だったり直接アクセスすることができないような色の変化を簡単に扱うことが出来るようになる。

語法

まず、インポートしてその後にクラスを初期化する。

import caurina.transitions.properties.ColorShortcuts;
ColorShortcuts.init();
	

これで、下記にリストアップされている特殊なプロパティを通常のトゥイーンで使用することが可能になる。詳細は特殊なプロパティのイントロダクションを参照のこと。

プロパティ名 (AS2/AS3) 解説 対象 データ型 互換性 関連項目
カラーチャンネルの変更プロパティ
注意: これらのプロパティは旧来のAS2 (Flash 7, FlashLite 2, and FlashLite 3)バージョンのTweenerでも同じように作用する。ただし、そちらは要求される結果を実現するために古いタイプのcolor transformationオブジェクトを使っている。
_color_redMultiplier 赤のチャンネル値に乗算される小数値。表示オブジェクトに対するデフォルトの値は1。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Emulated in Flash 7/FL2/FL3 0から1までの数値。 ColorTransform.redMultiplier
_color_redOffset redMultiplier値によって乗算された赤のチャンネル値に追加される-255から255までの数値。表示オブジェクトに対するデフォルトの値は0。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Emulated in Flash 7/FL2/FL3 -255から255までの数値。 ColorTransform.redOffset
_color_greenMultiplier 緑のチャンネル値に乗算される小数値。表示オブジェクトに対するデフォルトの値は1。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Emulated in Flash 7/FL2/FL3 0から1までの数値。 ColorTransform.greenMultiplier
_color_greenOffset greenMultiplier値によって乗算された緑のチャンネル値に追加される-255から255までの数値。表示オブジェクトに対するデフォルトの値は0。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Emulated in Flash 7/FL2/FL3 -255から255までの数値。 ColorTransform.greenOffset
_color_blueMultiplier 青のチャンネル値に乗算される小数値。表示オブジェクトに対するデフォルトの値は1。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Emulated in Flash 7/FL2/FL3 0から1までの数値。 ColorTransform.blueMultiplier
_color_blueOffset blueMultiplier値によって乗算された青のチャンネル値に追加される-255から255までの数値。表示オブジェクトに対するデフォルトの値は0。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Emulated in Flash 7/FL2/FL3 -255から255までの数値。 ColorTransform.blueOffset
_color_alphaMultiplier アルファチャンネル値に乗算される小数値。表示オブジェクトに対するデフォルトの値は1。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Emulated in Flash 7/FL2/FL3 0から1までの数値。 ColorTransform.alphaMultiplier
_color_alphaOffset alphaMultiplier値によって乗算されたアルファチャンネル値に追加される-255から255までの数値。表示オブジェクトに対するデフォルトの値は0。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Emulated in Flash 7/FL2/FL3 -255から255までの数値。 ColorTransform.alphaOffset
完全に色を変更するプロパティ
_color オブジェクトに適用したい色。オブジェクトの色をこれによって指定された色で塗りつぶす。元のオブジェクトの色は全く調整しない。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   数値としてフォーマットされた色 (例: 0xffdd33).  
_colorTransform それぞれの任意のカラーチャンネルがどの程度変更するべきかを宣言したcolor transformationオブジェクト。Tweenerは提供されたオブジェクト上にそれぞれのプロパティのトゥイーンを新規に作成する。これはオブジェクトの色を変更するとてもパワフルな手段だが、チャンネルをミックスすることはできない。そのような用途にはColorMatrixFilterを使う。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
ColorTransform   複雑な色の変化を指定したColorTransformオブジェクト。 ColorTransform
色調整プロパティ
_brightness オブジェクトの明度。この値はPhotoshopの「明度」やFlashの新しい"Adjust color"フィルターと似ている。ただ、-100から100の代わりに、-1から1の範囲を使う。表示オブジェクトの標準値は0。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   -1(暗い)~0(通常)~1(明るい)の範囲の数値。2.55は完全露出(?)を示し、完全な白になる。  
_tintBrightness オブジェクトを黒または白で染めることで表現するオブジェクトの明度。これは古いFlashのオブジェクトプロパティパネルにある"Brightness"に似ている。ただ、0から100の代わりに、0から1の範囲を使う。表示オブジェクトの標準値は0。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   -1(黒)~0(通常)~1(白)の範囲の数値。  
_contrast 表示オブジェクトのコントラスト。このプロパティはよりlinearなprogressionを提供することに主眼が置かれている。PhotoshopやFlashの持っているコントラスト設定とは異なり、値が高い方がより強い効果を得られる。表示オブジェクトの標準値は0。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   -1(グレー)~0(通常)~1(ハイコントラスト)の範囲の数値。  
_hue 表示オブジェクトの色相オフセットを角度で表したもの。これを使うことで異なる色のトーンを循環させることができる。この値はPhotoshopで使われる色相やFlsahの新しい"Adjust color"フィルターによく似ている。表示オブジェクトの標準値は0。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Flash 7/FL2/FL3では利用不可能。 -180~0(通常)~180の範囲の数値。  
_saturation 表示オブジェクトの彩度を乗数で表したもの(?)。この彩度プロパティは標準的なRGBスクリーンのために明度を考慮に入れており、単にRGBのチャンネルをミックスしているわけではない。このプロパティはよりlinearなprogressionを提供することに主眼が置かれている。PhotoshopやFlashの持っている彩度設定とは異なり、値が高い方がより強い効果を得られる。表示オブジェクトの標準値は1。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Flash 7/FL2/FL3では利用不可能。 0(完全なグレースケール)~1(通常)~2(高彩度)の範囲の数値。  
_dumbSaturation 表示オブジェクトの彩度を乗数で表したもの(?)。この彩度プロパティは単にRGBチャンネルの値をならし、オリジナルの色つきバージョンとは異なる明度の値を持ったグレースケール画像を作り出す。代わりに_saturationプロパティを使うことが望ましい。表示オブジェクトの標準値は1。 AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number Flash 7/FL2/FL3では利用不可能。 0(完全なグレースケール)~1(通常)~2(高彩度)の範囲の数値。  
Old channel color transformation properties
Warning: these special properties have been deprecated. They still work, but using them should be avoided.
_color_ra Percent of the original red channel that should be used. The original value for display objects is 100. AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   A number from 0 to 100.  
_color_rb A number from -255 to 255 that is added to the red channel value after it has been multiplied by the redMultiplier value. The original value for display objects is 0. AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   A number from -255 to 255.  
_color_ga Percent of the original green channel that should be used. The original value for display objects is 100. AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   A number from 0 to 100.  
_color_gb A number from -255 to 255 that is added to the green channel value after it has been multiplied by the redMultiplier value. The original value for display objects is 0. AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   A number from -255 to 255.  
_color_ba Percent of the original blue channel that should be used. The original value for display objects is 100. AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   A number from 0 to 100.  
_color_bb A number from -255 to 255 that is added to the blue channel value after it has been multiplied by the redMultiplier value. The original value for display objects is 0. AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   A number from -255 to 255.  
_color_aa Percent of the original alpha channel that should be used. The original value for display objects is 100. AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   A number from 0 to 100.  
_color_ab A number from -255 to 255 that is added to the alpha channel value after it has been multiplied by the redMultiplier value. The original value for display objects is 0. AS2: MovieClip
AS3: DisplayObject
Number   A number from -255 to 255.  

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