AS2 and AS3.
... base:object, ...
object
:Object または Array — 新規のトウィーンを宣言するためのプロパティやパラメーターを含む配列またはオブジェクト。このオブジェクトは新規トウィーンの"基礎"となり、トウィーンの継承や、あるトゥイーンのプロパティやパラメーターを再利用するためなどに使われる。
// baseパラメーターなしで、myMovieClipをフェードアウトさせるトウィーンオブジェクトを使用する(AS2) var myFade:Object = {_alpha:0, time:1}; Tweener.addTween(myMovieClip, myFade); // baseパラメーターを使って、上記と同じ事をする var myFade:Object = {_alpha:0, time:1}; Tweener.addTween(myMovieClip, {base:myFade}); // baseパラメーターを使って、元の「base」オブジェクトと異なるtimeを設定したフェードアウトアニメーションを設定する var myFade:Object = {_alpha:0, time:1}; Tweener.addTween(myMovieClip, {base:myFade, time:2});
// 複数の異なるオブジェクトを結合させることも可能 var myFade:Object = {_alpha:0, time:1}; var myFadeLong:Object = {base:myFade, time:10}; var myFadeShort:Object = {base:myFade, time:0.2}; Tweener.addTween(myMovieClip1, myFadeLong); Tweener.addTween(myMovieClip2, myFadeShort);
// 「base」パラメーターの値はaddTween()メソッドが実行される時に読み出される。 // このため、baseパラメーターにオブジェクトが設定された後に、オリジナルのbaseの値を変更することも可能である。 // 下記の例では、_alphaの値が10秒間かけて50に変化する。 var myFade:Object = {_alpha:0, time:1}; var myFadeLong:Object = {base:myFade, time:10}; myFade._alpha = 50; Tweener.addTween(myMovieClip, myFadeLong);
// baseオブジェクトのプロパティを無視し、デフォルト値に戻すためには、それらのプロパティ値をnullに設定する。 var myDelayedFade:Object = {_alpha:0, time:1, delay:1}; var myFade:Object = {base:myDelayedFade, delay:null}; Tweener.addTween(myMovieClip, myFade);
// baseオブジェクトの配列を使った例 var myFade:Object = {_alpha:0, time:1}; var myFadeLong:Object = {time:10}; Tweener.addTween(myMovieClip1, {base:[myFade, myFadeLong]}); // 上記と同じ事をネストしたbaseオブジェクトを使って実現した例 var myFade:Object = {_alpha:0, time:1}; var myFadeLong:Object = {base:myFade, time:10}; Tweener.addTween(myMovieClip1, myFadeLong);
このページの左側にメニューが表示されていない場合は、ここをクリックするとメニューを表示させることができます。